タイヤ

タイヤとは?

タイヤは通常ゴム製で、金属製または木製のリムを覆う部分で、 陸上の自動車の最も重要な部分です。でこぼこな路面によって引き起こされる衝撃を減らし、安全に車などを動かすために使用されています。
自動車のタイヤは自動車の重要な部品の1つで、路面に直接接触し、車のサスペンションと協働して走行時の車の衝撃を軽減し、車の乗り心地と安定性を確保します。車輪と路面をしっかりと密着させたり、自動車のけん引力、制動力、通過性をよくしたりします。自動車を安全に動かすために、タイヤが重要な役割を果たしていることが、ますます注目を集めています。

タイヤの由来

タイヤの素材

タイヤに関して、タイヤを作るのに使用される材料について見てみましょう。
1895年、自動車の出現により空気入りタイヤが広く開発され、1895年にフランスで自動車用タイヤの最初のサンプルが製造されました。
1908年、アメリカのJ.F.パーマーがすだれ織りコードを発明しました。この成果はタイヤの品質を向上させるだけでなく、タイヤの種類を拡大しました。タイヤの品質が向上すると、布地の品質も向上し、コットンコードはレーヨンに置き換えられます。 1950年代後半、レーヨンは強度と耐熱性に優れたナイロンポリエステルのコードに置き換えられ、スチールコードの発明がラジアルタイヤの開発と競争が激しくしました。
1912年、ゴムを強化するための添加剤としてカーボンブラックが使用されるようになりました。コードとカーボンブラックタイヤ技術の発明は、タイヤ産業の発展に大きく貢献しました。 タイヤの外縁の標準化、製造工程の漸進的な改善、生産速度は以前よりも速くなり、タイヤの生産量は日々増加しています。

タイヤの発明

初期の車は木製または鉄製の車輪を使用していました。次に登場したのが空気の部分も全部生ゴムで作られたソリッドタイヤでした。ゴムを使ったタイヤは、現代のタイヤ技術の最初のステップでした。しかし、その当時は鉄の車輪にソリッドタイヤを付け、不完全な自動車サスペンションシステムだったので、車に乗るのがどんな感じだったのか想像できます。さらに道路状況は良くありませんでした。車の速度は速くはありませんが、非常に乗り心地は悪かったでしょう。

最初の空気入りのタイヤは1845年イギリスの発明家ロバート・ウィリアム・トムソンによって発明されました。彼は運動中の振動と衝撃を和らげるために圧縮空気を使うことを提案しました。 彼はゴムでコーティングされたキャンバスで内管を作りました、そして、外側は表面の荒い革を付けることで摩擦抵抗を減らし、中を空気で満たしました。当時のタイヤは革とゴム引きキャンバスで作られていましたが、このタイヤは今までのタイヤに比べ転がるのに摩擦抵抗が低くすることができました。
しかし、この革命的な製品は、当時の未熟な製品の安定性と市場操作のために、実用化されることはなく終わってしまいます。

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その後、ジョン・ボイド・ダンロップが息子が自転車レースで勝てるようにと悪路でも走れる空気入りのタイヤを考案し、息子の自転車に付けました。結果いままでのソリッドタイヤよりもスピード出すことができ、息子はレースに勝利します。そうするとダンロップの元へ空気入りのタイヤを付けてくれという人が絶えずに訪れたため、ダンロップは特許を取り、製品を製造していきました。これで現代のタイヤへの道がまた一歩進んだのです。

実際、当時のタイヤの性能を向上させるために、当時の製造業者は、衝撃吸収材料として様々なものでゴム製インナーチューブを作っていました。 ソリッドタイヤは長い間使用されてきましたが、ソリッドタイヤの性能を向上させることには大きな制限があったため、空気入りタイヤが注目をされていきました。

そして、タイヤの開発で忘れてはならない人がもう一人います。 彼はゴムの革命家、ゴムの加硫法を発明した人、アメリカ人チャールズ・グッドイヤーです。当時のゴムは生ゴムであったため、製造されたタイヤの弾性靭性は満足のいくものではありませんでした。偶然にも、彼はゴムに硫黄を混ぜて加熱すると解けずに焦げて、粘性のない弾力のあるゴムへと変化することを発見したのです。ちなみに現代のグッドイヤータイヤは、彼の功績にちなんで名づけられたのだそうです。

1895年、フランス人のミシュラン兄弟は、空気入りの車用のタイヤを自作して車に装着し、パリからボルドーへの競争に参加しました。この車が空気入りのタイヤを最初に使用した車です。その時のレースで優勝者の約2倍近いスピードを出していたため、翌年のレースではほとんどが空気入りタイヤで、1900年代にはほとんどが空気入りのタイヤをつけるようになりました。
自動車タイヤサンプルの最初のバッチは、キャンバスで作られたタイヤでプジョーモデルに現れました、そしてその時のタイヤはトレッドラバーを持ち、パターンを持たないプレーンキャンバス製のシングルチューブタイヤです。

1908年、タイヤのパターン化とタイヤ断面の幅の拡大が行われ、内圧が低くなったことでクッション性能が向上し、その後タイヤコードが採用されました。タイヤの品質を大幅に向上させると同時に、より大きなバッチで生産することができる多様性も増やしました。
1904年、S.C. Moteはカーボンブラック強化ゴムを開発しました。これによりタイヤの耐摩耗性が一世紀にわたって向上しました。 コードとカーボンブラック技術の応用のために、タイヤ産業の発展のための基礎を築き、タイヤ技術も標準化されています。

1906年、ミシュランは交換が簡単な自動車用リムを発明し、自動車が空気入りタイヤを使いやすくしました。 1937年に、タイヤコードにレーヨンが使用されるようになりました。 1938年に、ミシュランはスチールワイヤーをゴムに接合する方法を発明しました。それはタイヤの散熱性と積載量を大いに改善しました。

1910年、BFグッドリッチタイヤカンパニーは、摩擦と耐久性を高めるためにゴムにカーボンブラックを添加する技術を採用し、タイヤは白から黒に変わりました。 1937年にBFグッドリッチは安価な合成ゴムを発明し、1946年にはチューブレスタイヤを発明し、伝統的な管状リング状のインナーチューブのタイヤがパンクしたときの急激な収縮の危険性を回避しました。
1946年、ミシュランはラジアルタイヤを開発しました。この構造はタイヤの寿命と性能が向上しただけでなく、自動車の燃費も向上しました。これはタイヤ業界における革命となりました。

1964年、デュポンケミカルの女性化学者、ステファニークオレクはレーシングタイヤのインナーワイヤーに代わる高強度材料のケブラーを開発しましたが、この材料は後に防刃ベストやボディアーマーとなりました。
1984年ブリヂストンウェーブベルトの開発に成功し、超薄型タイヤの製造に適用され、ベルトの中間製造を抑制し、耐久性を向上させました。

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タイヤ

タイヤ

タイヤの構造及び種類の解析

タイヤの構造は車所有者に一番知られていないであろう知識です。
タイヤに本当に関心があるのなら、タイヤの単純な構造を理解するために勉強することが必要でしょう。 それにより、様々な構造のタイヤがあることに気が付くでしょう。

空気入りタイヤ

空気入りタイヤは一般に、タイヤ(アウターチューブ)、インナーチューブおよびパッドからなります。

タイヤ(アウターチューブ)
アウターチューブは主にトレッド部ショルダー部サイドウォール部ビード部からなります。

①トレッド部
タイヤが地面と接触する位置であり、トレッドパターンによってタイヤの静止摩擦力、静粛性、排水性が決まります。タイヤの路面と接触する部分は、摩擦による走行、制動等の性能を有しており、優れた耐摩耗性、耐パンク性、耐衝撃性、散熱性等あるといいでしょう。

②ショルダー部
トレッド部とサイドウォール部の間のトランジションゾーンです。 トレッドの曲率が小さく、カーカスコード層の曲率が大きいので、成形中にトレッドの下側をゴムで充填しなければなりません。その中に肩部を形成します。

③サイドウォール部
カーカスを保護するために使用され、弾性を有する部分、タイヤのサイドプライの外層上のゴム層です。そして、タイヤサイズや偏平率、速度記号などのさまざまな情報を表す場所です。

④ビード部
タイヤのリムに装着されている部分を指し、ビードコアとチェーファーで構成されています。内圧によって発生する引張力に耐えることができ、同時にコーナリング中にタイヤの遠心力に耐えることができ、タイヤはリムから出さないようにさせます。そのため高い強度を有していて変形しないようになっている。

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インナーチューブ
インナーチューブはタイヤの内圧を維持するためのタイヤバルブ付きの円形弾性チューブを指します。 バルブは、内管内の空気を一定の圧力に膨張させて維持するために使用されます。 インナーチューブは、良好な気密性、耐熱性、弾性、耐老化性、劣化しないことが望ましいとされています。 通常はブチルゴム製です。
インナーチューブは、通気、振動低減のためのガス入り容器で、自動車、オートバイ、自転車、人力車のタイヤの内腔の補助空気圧容器として使用されており、中に含まれる主な材料によって天然ゴムインナーチューブと、ブチルゴムインナーチューブに分けられます。
ブチルゴムインナーチューブ製品:ブチルゴム、ブチル再生ゴムを主原料とする、EPDMゴムと充填剤、添加剤、老化防止剤、その他の付属品を一定の割合で配合して、混練、パーツ作成、整形、加硫し、各種の自動車インナーチューブ製品に加工します。

パッド
パッドはインナーチューブをリムから保護するために使用されるエンドレステープを指します。 それは、インナーチューブとリムとの間に配置され、その中間部分はより厚く、そして2つの縁部は内側から外側に向かってより細くなっています。パッドの外面には、設置場所を合わせるための中心線があります。 中心線にはインナーチューブバルブを通すための穴もあります。パッドは、ゴムに対して抵抗が少ないが、老朽しにくいものがいいでしょう。セクションによると、それは2つのタイプに分けることができます:凹型フラット型。 前者は組み立てがより便利で、配置位置は修正がより簡単です。そして、 自動車用中空タイヤに広く使用されています。
超低圧タイヤはディープリムに固定されているチューブレスタイヤと特殊構造のリムに固定されていてしっかりと詰まっているのでパッドを必要としません。

チューブレスタイヤ

このタイヤの外観は通常のタイヤと似ていますが、ビードの外側に同心円状の多数のフルートがあり、タイヤ内部の空気圧の下ではフルートはビードをリムの縁にフィットさせることができます。リムとの間の気密性に優れています。
チューブレスタイヤの気密性を確実にするために、チューブタイヤとは異なり、約2〜3mmのゴムシール層をチューブレスタイヤの内壁に取り付け、これを加硫によって接着します。
トレッドの反対側のシール層には、自己接着層の層が取り付けられており、セルフロック層が貫通する穴の上に同心円状の複数の縦溝が形成されています。タイヤとリムの間の気密性を確保するために、リムはリムエッジにしっかりと接着されています。
さらに、バルブはゴム製のガスケットでリムに直接固定され、リベットとスポークのリベットはゴムの層でコーティングされてから内側から挿入されます。

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メリット
①安全性が良い
インナーチューブタイヤが回転しているとき、インナーチューブとアウターチューブの間の摩擦により大量の熱が発生し、放熱が不十分で、タイヤが破裂することがあります。 チューブレスタイヤはインナーチューブを有していないので、インナーチューブとアウターチューブとの間の摩擦がなく、リムを介して熱を直接放散させることができ、放熱性能に優れ、パンクの可能性が大幅に減少します。
また、パンクした後にチューブタイヤは空気がすぐに漏れてしまいますが、チューブレスタイヤは特殊なブチルゴム混合物からなるため気密層を有し、パンクした後に空気がゆっくりと漏れます。 また、チューブレスタイヤのビードの外側には、空気をシールするための厚さ2〜3mmのゴム製シール層が取り付けられているので安全性が大幅に向上します。

②経済性が良い
チューブレスタイヤはインナーチューブなし、合理的な構造、タイヤ品質軽い、そして抵抗を少なくすることができます。チューブタイヤより、チューブレスタイヤの方が抵抗が10%減少し、燃費を2%から3%よくすることがテストによって証明されています。チューブレスタイヤは、接地圧が均一でタイヤの摩耗が均一なので、タイヤの寿命を延ばすことができます。

③環境保護に良い
チューブレスタイヤは広い接地面積と均一な圧力を持っているので、地面への損傷を減らすことができます。また、転がり抵抗は小さく、自動車の排気ガスを減らすこともできます。 チューブレスタイヤはインナーチューブとパッドの必要性をなくし、生産コストや輸送の回数を減らすことができます。 チューブレスタイヤは長い耐用年数があり、大量の廃棄物や、処理済みタイヤによって引き起こされる環境汚染を低減することができます。

デメリット
途中で修理するのことが難しいです。パンクした時の穴のサイズが小さいと、自己接着層が自己接着剤となりますが、大きすぎると接着しにくくなります。また、外気温が高すぎると自己接着層が軟化流動してタイヤのバランスを破壊するおそれがあります。

クロスプライタイヤ(バイアスタイヤ)

バイアス/クロスプライタイヤは、トレッドの中心線から30〜40度の角度で互い違いになっているプライコードの層である。一般的なバイアスタイヤはビードブレーカートレッドカーカスプライコードから構成されています。

ビード
カーカスコードの両端を固定し、同時にタイヤをリムに固定させる役目を負っている部分です。ビードは高炭素鋼を束ねた構造です。

カーカスプライコード
カーカスプライコードはカーカスとも呼ばれるタイヤの骨格です。 その主な役割は、荷重に耐え、タイヤの形状とサイズを維持することです。 それは通常ゴムで接着された多層ゴムコードでできています。 コード材料は、綿糸、レーヨン、ナイロン糸または鋼線です。 プライコード層の数が多いほど、強度は大きくなりますが、弾力性は低くなります。 層の数はケーシングの表面に記されている。 たとえば、16レベル、18レベルなどです。

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ブレーカー
ブレーカーはトレッドとカーカスプライコードの間に位置し、フィルムと2層以上の吊り下げ式ゴム製ブラインドクロスで構成されているため、弾力性が大きく、運転中に受ける凹凸のある路面の衝撃を緩和できます。 緊急制動時にはトレッドはプライから外されます。

トレッド
トレッドはタイヤの最外層で、トレッドサイドウォールショルダーの3つの部分に分けられ、トレッドは耐摩耗性のあるゴムでできており、摩擦やあらゆる荷重に直接耐え、プライの衝撃を軽減します。 そして、プライコードとインナーチューブを機械的損傷から保護します。 タイヤと地面との間にしっかりと密着させ、そして垂直方向、横方向への滑り等を防止するために、トレッド上に様々な形状の凹凸パターンがあります。

このクロスオーバー設計は、クッション性の快適さを達成するために、膨張後にタイヤを完全に伸ばすことを可能にします。 比較的言えば、それはまたバイアスタイヤの不利な点を引き起こします:転がりの抵抗を増やし、そして高速での取り扱いと牽引を減らします。

ラジアルタイヤ

1946年、フランスのミシュランタイヤカンパニーは世界初のラジアルタイヤを製造しました。 ラジアルタイヤの発明はタイヤ業界の革命であり、自動車タイヤの開発における新しい方向性となっています。ラジアルタイヤの国際規格は「R」で、カーカス構造がバイアスタイヤとは異なるため、国によってはラジアルタイヤXタイヤなどと呼ばれています。

ラジアルタイヤのカーカスのコード配置はバイアスタイヤのそれとは異なり、ラジアルタイヤのコードは互いに交差するように配置されておらず、タイヤの横断面にほぼ平行に配置されています。コードの角度は小さく、一般に0°で、カーカスコードの間に交差線はありません。
車が走っているとき、タイヤのトレッドの周りには様々な力が加わり、タイヤが伸びることでヒビ割れの原因になります。なのでラジアルタイヤのブレーカーコードは、カーカスコード角度と90°、一般に70°〜78°で交差する円周方向に配置された交差コード層を採用し、ほとんど伸張不可能な剛性エンドレスベルトを形成し、タイヤ全体を固定しています。ブレーカーコードはタイヤの伸びを制限し、タイヤ全体の内部応力の60%から70%を受けているので、ラジアルタイヤのベルトと呼ばれます。

バイアスタイヤの場合はベルトの上にはなく、内部応力の80%から90%はカーカスのプライコードによって支えられます。ラジアルタイヤベルトの設計は非常に重要であり、良好な剛性を持たなければならないことが分かります。 それは鋼線またはアラミド繊維のような種々の高角度、高強度および非延伸性繊維材料に使用することができます。

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メリット
①接地面積が大きく、接着性能が良く、トレッドスリップが小さく、そして地面上の圧力も小さいので、抵抗が小さく、寿命が長いです。

②トレッド部分はより厚く、突き通すことは容易ではない堅いベルトの層を備えています。運転の間の変形は小さく、そして燃料消費は3%から8%まで減らすことができます。

③プライコードの数が少なく、側壁が薄いので、半径方向の弾性が大きく、緩衝性能が良く、耐荷重が大きいです。

④優れた散熱性能は、高温と高速運転に適応することができます。

デメリット
側壁がより薄いので、トレッドはより厚く、側壁との間の移行領域に亀裂が生じやすくなります。 横方向の変形は大きく、その結果、自動車の横方向の安定性が悪くなり、高い製造技術が要求されることになりコストが高くなります。

日本のタイヤブランド

日本に様々なタイヤのブランドがあります。
主な有名なブランドはブリヂストン横浜ゴム株式会社住友ゴム工業株式会社トーヨータイヤ(TOYO TIRES)オーツタイヤ株式会社日東NITTO(ニットー)、などがあります。

タイヤ

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ブリヂストン

日本のBRIDGESTONEは、世界最大のタイヤおよびゴム製品の生産会社であり、世界の3大タイヤ会社の1つです。 1931年の創業以来、世界のゴム業界とタイヤ業界の最前線にあるブリヂストングループは、常に「最高品質で社会に貢献する」という企業方針を遵守し、異なる消費者ニーズを持つユーザーに愛される製品を提供してきました。
高度な技術と前向きで勇気ある精神により、開発、生産、販売、物流からアフターサービスまで、総合的な品質管理を実施しています。 世界的に有名な多国籍企業として、ブリヂストンは現在世界150カ国以上で販売されており、世界最大のタイヤメーカーの1つで、Fortune Global 500企業の中でランク付けされています。
ブリヂストンは、1931年に石橋正二郎が福岡県久留米市に設立したタイヤ製造工場です。2012 Fortune Global 500リストで276位にランクインしました。 会社の英語名は、創設者の石橋の姓に基づいて翻訳されます。

現在、ブリヂストンは150カ国以上、50のタイヤ工場、122のタイヤび他の工場で販売を行っていて、東京(日本)、アクロン(アメリカ)、ローマ(イタリア)、無錫(中国)、横浜(日本)、バンコク(タイ)には6つの技術開発センターがあります。
世界のどの場所でも、ブリヂストンには車がある場所にあります。 貨物輸送と人の安全を守るために、ブリヂストンは世界中で高品質のタイヤとサービスを提供しています。 目標は、さまざまな製品分野やさまざまな国や地域の幅広いユーザーに、より高品質の製品とサービスを提供することです。

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横浜ゴム株式会社

横浜ゴムは1917年に誕生し、日本で最も古いタイヤメーカーです。 世界中に10以上の生産工場、テクニカルセンター、テストタイヤセンターがあります。 その出力値は、世界中の多くのタイヤメーカーの中で7番目にランクされており、国際的に有名です。 1981年以来、マカオグランプリによってレースタイヤとして指定されています。
1969年に米国に入り、1996年に台湾に入り、そして2005年に中国に入りました。中国の正式名称はYouke Hama Rubberであり、香港もまたその中国語の名称Diamondを持っています。
主なタイヤブランドは、ADVANGRANDPRIXAVSASPECDNAPARADAがあります。

横浜ゴム株式会社公式ホ-ムページ

住友ゴム工業株式会社

住友ゴム株式会社は、日本住友財団の下で、世界で6番目に大きいタイヤ会社です。1963年に英国のダンロップタイヤを購入しました。ブランドはsrixonfalkenです。 住友タイヤは主力製品を主に輸出に使用されています。 ダンロップブランドは、1999年にグッドイヤーホールディングスに譲渡されました。
US Rubber Worldのレポートによると、住友ゴム工業はすでに神戸本社の新しいタイヤ技術センターに投資しています。 テクノロジーセンターは、小規模施設を置き換えるために5,600万ドルと7,400平方メートルの床面積を投資しました。

それは「クリーンエネルギー」によって推進され、二酸化炭素排出量の削減を助けるために風力、太陽エネルギー、バイオマスエネルギーを使用します。 作業環境を改善するために屋上庭園やその他のレジャー施設もあります。 住友商事のアップグレードされたテクノロジーセンターは、鉱物資源を使用したタイヤの製造や転がり抵抗が半分のタイヤの開発など、環境に優しい製品の開発を加速させるでしょう。
また、国内の白川工場にタイヤ製造実習センターを新設し、新世代の従業員に知識の向上と専門技術の習得を促しています。

住友ゴム工業株式会社公式ホ-ムページ

トーヨータイヤ(TOYO TIRES)

トーヨータイヤは日本の自動車タイヤブランドです。 1945年の創業以来、東洋ゴムは世界的に使用される製品を製造してきました。 現在タイヤ市場はますます競争が激しくなっているので、グループは日本で培われたユニークな技術によって支えられています。
東洋ゴムは、ゴムの製品原理を分子レベルで習得し、タイヤ事業の研究開発において最適な材料設計と開発のためのハイテク制御技術を実現することで、省エネタイヤの分野で国内最高水準の仕様を開発しました。 世界中で経済的な運転をサポートしています。

また、1945年の創業以来、東洋ゴムは世界的に使用される製品を製造し、その初期から海外で事業を展開してきました、それは100以上の国と地域でタイヤと独立した技術に基づいています。 コミュニティに提供されるさまざまな製品の開発と製造。 北米の巨大タイヤ市場を中心に、東洋タイヤは中国、タイ、マレーシアなどの成長するアジア市場でも発展しており、同時にタイヤ、自動車部品、化学製品の世界市場供給システムの構築を推進しています。 グローバルビジネスの拡大に伴い、国際的な舞台での地位をさらに高めるために、より高い成長を達成するために変革を続け、顧客のニーズを満たすために優れた性能と品質を提供しています。

ブランドコンセプト:独自の技術を中核とし、「人と社会が共有する企業である」という理念を遵守し、高度な特許技術の継続的革新を通じて新たな価値を創造し続けます。

ブランド宣言:Driven to perform

トーヨータイヤ公式ホ-ムページ

オーツタイヤ株式会社

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大津タイヤ株式会社の本社は大阪府泉大津にあり、ブランド名は「Falken」で、現在は住友ゴム株式会社が所有しています。
大津タイヤは、1944年に「大日本航空機株式会社」として設立され、1983年にFalkenブランドを使用し始め、2年後に北米市場に参入しました。 自動車用性能タイヤ市場を専門とします。
2003年7月1日に住友ゴム株式会社に買収され、ファルケンタイヤ株式会社の管轄下にあるダンロップファルケンタイヤ株式会社に再編されました。
今日、同社は米国カリフォルニア州フォンタナに本社を置き、テネシー州、ニュージャージー州、テキサス州に倉庫を持っています。 日本には、泉大津と宮崎に2つの工場があります。

Falken公式ホ-ムページ

日東NITTO(ニットー)

1949年に日本で設立されたNITTOは、主に自動車用タイヤ製品の開発と製造に重点を置いて、自動車用タイヤ製品の製造に従事しています。 1960年代に、NITTOは巨大な米国の自動車用タイヤ市場に興味をそそり、カリフォルニアでタイヤ販売を展開するために米国に参入することを決めました。 1979年、日本の東洋ゴム(TOYO Tire)はNITTOとの完全な提携を開始し、株式を購入することによってNITTOはToyo Tireの子会社となりました。

米国での個別化の追求と相まって、自動車の台数が増加するにつれて、個別タイヤの需要が徐々に増加しています。日東は個人のニーズを満たすためにその焦点を普通の自動車からシフトするでしょう。NITTOは、1993年にパーソナリティ修正市場に注力し始めて以来、20年間のタイヤ製造経験を持ち、米国ではパーソナライズドタイヤ市場の75%のシェアを維持しており、オフロードタイヤの販売におけるセールスチャンピオンです。
Nitto Tire USAの社長である水谷知重氏は、NITTOは現在北米で約600万本のタイヤを販売しており、年間在庫は800万本であることを明らかにしました。 これは十分な供給と円滑な配達を確実にするでしょう。製品の品質を向上させながら、生産量を改善するために、ATOM(アドバンストタイヤオペレーションモジュール)モジュラータイヤ製造プロセスを導入しました。

日東の既存の供給カタログは3つのタイプの車のためにタイヤ製品を提供しています。それはオフロード車ストリートカーレーシングカーです。 さまざまなユースケース用に開発された路上走行用タイヤには、NT420S、NT860、INVO、NT850、NeoGen、NT555、NT05タイヤがあります。 レーシングカー用に開発されたはタイヤNT01です。

日東NITTO公式ホ-ムページ

タイヤに刻んでいる文字と数字を解釈する

タイヤのことで知っていることは「ブランド」と「サイズ」の違いがあるということだけの人が多く、実際にはこの知識を知っているだけでは不十分です。
今日は、タイヤの上に刻んでいる数字や文字が何を意味するのかを詳しく説明しますので、将来タイヤを購入する際に参考にしてみて下さい!

ブランドロゴ

タイヤ

タイヤ

タイヤには文字列があり、最も目立つのはタイヤブランドのロゴです。一般的なタイヤのブランドをいくつかご紹介します。
MICHELIN(ミシュラン)BRIDGESTONE (ブリヂストン) Continental (コンチネンタル) MAXXIS (マキシス) DUNLOP(ダンロップ )HANKOOK(ハンコックタイヤ)GOOD YEAR(グッドイヤー)Cooper Tire(クーパー・タイヤ・アンド・ラバー)YOKOHAMA(横浜ゴム)Discount(ディスカウント・タイヤ)TOYO TIRES(東洋ゴム工業)などがあります。

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タイヤサイズ番号

タイヤ

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タイヤにあは数字と文字組み合わせて表記されています。そして、同じようなフォーマットで表記されています。
この数字と文字の組み合わせは最も重要で、間違えると付けることができない可能性があります。

例えば、「225/30 ZR 20 92Y」と表記されている場合

①225
225はタイヤのトレッド幅(断面幅)を意味し、このタイヤの幅は225㎜であることを表しています。

②30
30はタイヤの厚さを表します。この30と225は同じではなく、タイヤの厚さが30㎜であることを意味するのではなく、タイヤの扁平率(リンク:扁平率の説明)は30%であることを記しています。
算出方法:タイヤ厚さ(断面高さ)÷タイヤ幅(断面幅)×100 =扁平率。
通常は、タイヤが厚くなればなるほど、快適さは良くなりますが、悪路の場合にハンドリングがわるくなります。 タイヤが薄くなればなるほど、ハンドリングは良くなりますが、快適さは悪くなります。この二つは正反対の関係を持っています。

③ZR
自動車用タイヤRは、一般の自動車によく使用されているラジアルタイヤであることを示しています。Zは最高速度が240 km / hを超えを意味します(スポーツタイヤでは一般的です)。なのでZRはラジアルタイヤの240 km / h超えになります。他に Xは高圧タイヤ、 -は低圧タイヤを表します。
XLはテクスチャー強化タイヤを意味し、TGはエンジニアリングトラクターおよびフラットタイヤ(非道路用)を意味し、そしてNHSはオフロードタイヤを意味します。

④20
文字「ZR」の後ろの数字20は、タイヤに20インチのホイールを取り付けることができることを意味します。つまりタイヤの真ん中にあるアルミ合金ホイールのサイズです。
一般的には、ホイールのサイズとタイヤの扁平率が正反対しています。、大きいホイールを交換する場合は、より扁平率の低いタイヤを使用する必要があり、そうでない場合は、タイヤが不正確になり、パワー不足になってしまいます。

⑤92Y

92という数字は、1本のタイヤの最大積載量630 kgを表します(数値が大きいほど、積載量は良くなります)。重量ごと60から121までの番号が与えられています。
Yは、最高速度300 KM / Hを表します。N(140)、P(150)、Q(160)、R(170)、S(180)、T(190)、U(200)、H(210)、V(240)、W(270)、Y(300)(英字の順位が低いほど、最高速度は速くなります)。

具体的には、各数字を覚えておく必要はありません、自分車にあったタイヤを確認しましょう。そして、規格のあったより数値の高いタイヤを履くとよりよいカーライフを楽しむことができます。
元の車より低い数値にしてしまうとパンクの危険があるので注意してください。

製造日

タイヤ

タイヤ

製造日の表記は比較的簡単で、最初の2桁は年の最初の数週間、最後の2桁はタイヤの製造年を表します。上の写真の赤い部分のように「4816」と表示されていたら、2016年の48週目に製造されたということです。

3Tインデックス(UTQG表示)

タイヤ

タイヤ

タイヤには、確認を忘れてしまいがちな文字と数字がありますそれは3Tインデックスです
TREADWEAR 60       TRACTION AA         TEMPERATURE A
(耐摩耗性指数)     (トラクション指数)      (温度指数)

これはアメリカ合衆国運輸省によって与えられたタイヤの統一タイヤ品質等級基準テストの結果です。
耐摩耗性指数は40~460など数値によって表示され数値が大きいほど減りにくくなっています。
トラクションインデックスはタイヤの粘着力を示し、最高レベルはAA、合格はCです。
温度指数はタイヤの温度制御能力であり、最高レベルはA、合格はCです。
この3T規格を通して、このタイヤの性能レベルを理解することができます。

OUTSIDとINSIDE

タイヤ

タイヤ

OUTSIDは この面は外側に向けてください、INSIDEはこの面は内側に向けてくださいという意味になります。

自動車タイヤの寿命

タイヤはゴム製です。 ゴム製品が時間がたつと老朽化していきます。 タイヤは一体何年くらいもつのでしょうか? 企業によって規格が異なり、人によって意見も異なっています。
3年以内ではタイヤは老朽化を心配する必要はありません。5年後の場合はもうもたないかもしれません。なので、タイヤ交換の目安としている年数は4~5年です。 6年以上経つと、使用していなく新しくても、ゴムの老化の兆候が現れ始めます。 7年目では非常に明白になり、8年目に入ると安全に運転することができないでしょう。
タイヤ年齢は交換時ではなく、タイヤの製造日から計算します。 工場から組み立てまでのタイヤは、短くて3ヶ月、長くて1年以上になります。タイヤの年齢はサイドウォールに印刷されています。見つからない場合は、販売店とメンテナンス技術者に直接お問い合わせしましょう。ここで注意しなければならないのは、タイヤを交換するときは、ゴムがより長持ちするように、工場から出る時間を短く選択する必要があるということです。

サイドウォールのゴムの老化

トレッドパターンの小さなひび割れのほとんどは摩耗によるものですが、 ゴムの老化部分は、ショルダー、サイドウォール部、およびスチールリングとの接合部でよく起こります。タイヤの専門家によると、一般のユーザーは、タイヤパターンはタイヤ全体の性能であると考えることがよくありますが、事実は、タイヤパターンに加えて、タイヤ性能はゴムの配合やカーカスのデザインにも関係するということです。タイヤパターンは模倣して描きやすいですが、ゴム製法とカーカスデザインはタイヤ会社の技術によるものとなります。
ゴムの配合の違い、カーカスのデザインの違いは、ゴムの老化時間の違いにつながります。タイヤのパターンが安全な範囲内であれば、タイヤは10年間使用でき、その自信はラバーフォーミュラとカーカスのデザインにあると主張するタイヤブランドもあります。もちろん、低価格で販売され、すべてのタイヤ関連の認証に合格したタイヤブランドもいくつかありますが、割れ目や小さな気泡が次々に出現しているので、これは非常に危険です。

タイヤの寿命を延ばす正しい方法

1.タイヤパターンから小石を取り除きます。
手作業ではできないので、ドライバーや硬くて細長いものなどのツールを使用します。 もちろん、とても時間がかかります。キレイに取れるように、何度もステアリングホイールを回す必要があります。
2.毎月または長期間運転するたびに、タイヤの空気圧を点検しましょう。
推奨タイヤ空気圧値は、燃料タンクのキャップ、ドアの位置、またはユーザーマニュアルに記載されています。 見つからない場合は、タイヤ空気圧計を購入して自分で測定することもできます。 適切なタイヤ空気圧はゴムの老化を遅らせることができます。
3.8,000から10,000キロメートルごとに、4つの車輪をその位置に交換します。
交換方法はユーザーマニュアルを参照することもできます。 交換の目的は、磨耗をより均一にすることです。4輪交換は自分で行うことも、タイヤショップやカービューティーショップで行うこともできます。 四輪交換と同時に、四輪アライメント検査を実施して、車両が真直ぐ走るか確認しましょう。

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オススメのタイヤワックス

タイヤを長持ちさせるなら、ワックスなどでコーティングしたほうがいいでしょう。ワックスを塗ることで、タイヤを劣化汚れから守り、見た目もキレイすることができます。
コーティング剤も色々あるので、オススメの商品をご紹介致します。

シュアラスター・イヤコーティング+R(S−89)
容量 100ml(タイヤ約24本分)
液性 水溶性(水性)
耐久性 約6ヵ月

通常のタイヤワックスの弱点だった耐久性を高めた商品になります。耐久性がなんと6か月となっていますが、塗ったあとは自分で確認しながら使ったほうがいいでしょう。タイヤを長持ちさせたいと思うならぜひ一度ためしてみて下さい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シュアラスター Surluster S-89 タイヤコーティング+R
価格:2260円(税込、送料別) (2019/4/4時点)

タイヤの選び方

長期間使用した後は、車のタイヤは絶対に破損しますので、新しいタイヤを購入することは避けられません。ではどのように車のタイヤを購入すればいいのでしょうか?
多くの人がオリジナルのタイヤを好んで、オリジナルが最高であると思っています。ですが、一般的に、中型車とローエンド車のオリジナルタイヤは選択されたタイヤの中で最もローエンドのモデルであり、全体的なパフォーマンスは比較的劣っています。

元のタイヤのパラメータを理解する

最も適切なのは最も良いものに基づいて、オリジナルと同じ仕様を選ぶことはよいです。ホイールを変えずにタイヤを交換すると、加速が遅くなったり、燃費が悪くなったりするなどの問題が発生する可能性があります。車検を通すこともできません。
タイヤには非常に多くのパラメータがあり、9つの指標「スピードグレード、荷重指数、偏平率、タイヤ製造日、ブランド、タイヤの材質と材料の調合、タイヤパターン、タイヤ種類、リニューアルタイヤ」を確認しましょう。

スピードグレード
スピードグレードは前文も細かく述べました。「225/45 R 18 91W」の「W」コードがスピードグレードを示します。速度コードが大きいほど、タイヤが耐えることができる限界速度が大きくなります。

負荷指数
「225/45 R 18 91W」の「91」は負荷指数を表します。負荷指数が大きいほど、タイヤの負荷容量は強くなります。

偏平率
偏平率の値が小さいほど、タイヤは平らになります。 一般に、大きい扁平率を有するタイヤは良好な快適性を有するが、ターンの横方向抵抗は弱く、小さい扁平率を有するタイヤは敏感で、車の運転は楽になります。

タイヤ製造日
タイヤの耐用年数は通常3 - 5年または6 - 10万キロメートルであり、スペアタイヤの寿命は約3年です。 貯蔵寿命を超えたタイヤの全体的な性能は低下しています。 したがって、製造日は特に重点を置く必要がありますが、消費者は自動車を購入するときにそれを無視することがよくあります。 タイヤは、特に長年の自動車にとって、老化しやすいゴム製部品です。

ブランド
タイヤを購入する最も簡単な方法は、タイヤブランドから始めることです。 車の選択と同じように、高級車は良いタイヤで、安い車はローエンドなタイヤを使用しているでしょう。

一般的なブランドの中で、
1番目のグループはコンチネンタルミシュランピレリです
2番目のグループはブリヂストングッドイヤーダンロップクーパーYOKOHAMAです。
3番目のグループはハンコックタイヤKUMHOCheng Shin RubberGiti Tireです。

しかし、誰もが盲目的にハイエンドのブランドを追求するべきではありません、 異なるモデル、異なる道路状況、異なるニーズがあり、タイヤは同じではありません。 各ブランドのタイヤも異なるグレードとシリーズに分けられています。
一般的に、ハイエンド車はよりスポーティで静かで、ミドルエンドとローエンドはより耐摩耗性です。

タイヤの材質と材料の調合

それでは、異なるブランド間のこれらの違いはどのようにして発生するのでしょうか? コア部分はタイヤの素材です。 さまざまなタイヤは、主に3つの材料、ゴム、鋼線、およびカーカスコードで構成されています。 ワイヤーおよびカーカスコードの設計、品質および材料はタイヤ構造の安定性を決定します。
最も重要なのはゴム製の処方です。 ミシュランのタイヤは一般的に柔らかい、ブリヂストン、グッドイヤーは一般に硬いとされています。それは配合成分がタイヤのブランド特性を大部分決定すると言うことができます。
一般的に言って、合成ゴムの割合が高いほど、タイヤの耐摩耗性は高くなります。天然ゴムの含有量が多いほど、タイヤの快適性とグリップが向上します。 欠点は、耐摩耗性が低いことです。ゴムに加えて、タイヤには他の要素があります。 シリコンのように、それはグリップと摩擦を改善します。 もちろん、各ブランドには独自のレシピがあります。

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タイヤパターン

材料を仕上げた後、タイヤの特性を決定する別のものはパターンです。タイヤのパターンは非常に複雑ですが、最も基本的なものは水平と垂直の2つのパターンで構成されています。タイヤにおける横パターンの役割は、主に駆動力および制動力を増大させることでありますが、それに対応して、摩擦が大きく、燃費が悪く、排水性が悪いです。ですが、縦柄のパターンは、安定性がよく、良好な排水性および燃費がよくなります。
一般的なタイヤのパターンは混在パターンです。 混在パターンには水平方向(横柄)と垂直方向(縦柄)のパターンが含まれているため、さまざまな特性のバランスを取っています。
現在、タイヤトレッドを中心とした非対称パターンタイヤが多数あり、左右のパターンは異なります。 パターンの片側は排水能力に焦点を合わせることができますが、地面をつかむ能力に焦点を合わせることもきます。全体的なパフォーマンスはより強くより包括的です。しかしながら、非対称パターンを内側または外側に反転させないほうがいいです。
ブロックパターンと水平・垂直パターンを主体とするオフロードタイヤもあり、用途に応じてロード、全地形、オフロード、マッドなどいくつかのカテゴリーに分類することができます。

タイヤ

タイヤ

マッスルカーのタイヤについて

カマロ

2018年 Camaro RS
タイヤブランド:ROADCRUZA
タイヤモデル:RW777
タイヤサイズ:245/40 R20

2016年 Camaro  Convertible
前輪サイズ245/40 ZR20、後輪サイズ275/35 ZR20のグッドイヤーイーEagle F1タイヤと20インチホイールはV8モデルの標準装備です。

2017年  Camaro 2.0T RS
20インチホイールはスポーティな外観を作成するために立体形状を使用しています。 グッドイヤーイーグルF1非対称タイヤパターンを装備し、サイズは245/40 R0で、これは海外のロープロファイルモデルの18インチホイールのEagel Sportタイヤとは異なります。 そしてモデルはブレンボブレーキが装備されています。

2016年  Camaro ZL1
20インチホイールのフロントタイヤサイズは285/30 ZR20、リアタイヤ幅は305 mmです。 強力な力に対処するために使用されます。

2015年 Camaro 3.6L RS
タイヤホイール:15インチ
タイヤサイズ:前輪275/40 ZR20、後輪245/45 ZR20
非常にシンプルなホイールを装備し、それはカマロのパワーを意識しています。

1970年 Camaro 2代目 Z28
タイヤサイズ:前輪215/70 R15、後輪255/60 R15
この広い後輪は十分なグリップを提供します。

ダッジ・チャレンジャー

2015 基本モデル
タイヤブランド:GOOD YEAR
タイヤサイズ:前輪245/45 ZR20、後輪255/45 ZR20

マスタング

2020  Shelby GT500
オプションとして20インチカーボンファイバーホイールがあります。 アルミ合金製のホイールよりも剛性が高いだけでなく、軽量化されているため、Shelby GT500のバネ下質量を効果的に減らし、取り扱いの柔軟性を高めます。このモデルはミシュランパイロットスポーツカップ2タイヤで利用可能です。 フロントタイヤは305/30 ZR20、リアタイヤは315/30 ZR20です。
ミシュランパイロットスポーツ4S高性能タイヤは標準です。

2018年 2.3L EcoBoost
タイヤブランド:Pirelli P ZEROタイヤ
タイヤサイズ:255/40 R19

2015年 5.0L GT
タイヤブランド:Pirelli P ZEROタイヤ
タイヤサイズ:前輪255/40 R19、後輪275/40 R19

2003年 4.6L V8
タイヤサイズ:前輪245/45 ZR17

2015年 Shelby GT350R
タイヤブランド:Pilot Sport Cup2タイヤ
タイヤサイズ:前輪305/30 R19、後輪315/30 R19

軽量カーボンファイバーホイールはMustang CT350Rに標準装備されているため、フォードはこの装置を標準装備にした最初の自動車メーカーです。 報告によると、手で簡単に持ち上げることができるカーボンファイバーホイールは、主にMustang GT350Rのばね下質量を減らすことができます。 現在装備されている19インチのカーボンファイバー製ハブを使用すると、各ホイールは約5.9 kgのばね下重量を減らすことができ、ホイールの剛性は同じ仕様のアルミ合金製ホイールよりもはるかに強くなります。

マッスルカーの場合、その究極の魅力は快適さに乗ることでも能力を正確に制御することではなく、馬力、トルク、加速度およびスピードを最大にすることであるため、従来の考え方に従ってその設計概念を理解することはしばしば不可能です。また、そのシャーシ設計が非公式であり得ることを決定し、すべての作業は強度を中心にして行われます。
実際、アメリカ人が好むインディ500イベントでは、楕円形のトラックで、スピードと勇気を競争します。長年確立されたモデルとして、マッスルカーは、その独創性、奔放で豪快な品格、そして独創的な運転を、現代のテクノロジーに頼らずに独自の魅力を持っていることはたしかです。

まとめ

私たちの観察によると、多くのライダーは、元のタイヤをそのまま変更することはないでしょう。ただ単に車両の性能を向上させたいのです。
しかし、市場に出回っている多くのタイヤブランドや異なるシリーズだけでなく、それらの専門用語は、しばしば難しいという感覚を持つことでしょう。
なので、タイヤを交換する時の基本的知識をご紹介することで、少しでもタイヤを交換する際の心配を減らしていければと思います。

車の知識と情報を公開中で素敵な「カーライフ」を応援します!

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