
ホイールとは?
ホイールはタイヤ内で、タイヤを支える円盤形で、中心に軸が入った金属部品です。「リム」「スチールリング」「車輪」とも呼ばれます。ホイールは、直径、幅、成形方法、材料の種類によって様々な種類があります。
乗用車のホイールベアリングは、1列のテーパーローラーまたはボールベアリングを使用していました。技術の発展につれて、乗用車は乗用車用のホイールユニットを広く使用するようになりました。
その後、ホイールベアリングユニットの使用範囲と使用量はますます増加し、第3世代に発展しました。
第1世代は、複列アンギュラコンタクトベアリングで構成されていました。
第2世代は、ベアリングを外側のレースウェイに固定するためのフランジを備えています。ベアリングはナットで車軸に簡単に固定できるので、車のメンテナンスを簡単に行うことができるようになります。
第3世代は、ベアリングユニットとアンチロックブレーキシステムに適合しています。ホイールユニットは内側フランジと外側フランジで設計され、内側フランジはドライブシャフトにボルトで固定され、外側フランジはベアリング全体を一緒にマウントします。

ホイール
ホイールの由来
昔から、ホイールの試作品は色々と登場していますが、私たちが共通に考えているホイールは、古代の輸送に使用される道具や、馬車の車輪でしょう。自動車の車輪の出現も馬車の車輪から発展してきたのです。そして初期の車輪は、円盤形でスポークはありませんでした。そしてこの頃はホイールやリムといった概念がなく、現在私たちが言っている車輪のようにタイヤと車軸の間にベアリングもありませんでした。
19世紀末から20世紀初頭にかけて、リム、ホイール、スポークが明確となって、ホイールスタイルが変わり始めました。次にスチールでホイールが製造されるようになります。スチールホイールの特徴は、非常に重くてシンプルなことですが、自動車産業が発展し、多様化ていく上で、だんだんと使用されなくなっていきました。
1930年代に、ドイツの技術的な進歩はアルミニウム合金ホイールの開発の基礎を築きました。1958年に、アルミニウム合金ホイールが製造され始め、そして現在の市場のほとんどのモデルはアルミホイールへと変更されています。アルミホイールの特性は軽量で多様なこと、スチールホイールに比べて扱いやすいという点があります。
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アルミホイールの製造方法
アルミホイールの製造方法は3つあります。重力鋳造、鍛造、低圧精密鋳造です。
1..重力鋳造法
アルミ合金溶液を重力で型に流し込み、成形後、旋盤で研削加工して完成します。製造工程は比較的簡単で、精密な鋳造工程を必要とせず、低コストで生産効率が高い方法でした。しかし、、泡が発生しやすく(砂目)、密度が不均一になってしまい、表面の滑らかさが不十分でした。
2.鍛造方法
鍛造方法の場合、アルミニウムを1000トンのプレスによって製造します。密度が均一で、表面が滑らかで細かくでき、全体的に薄く軽くでき、そして材料強度が最も高く、1の鋳造法より30%以上も高くすることができます。しかし、より高度な製造装置が必要で、欠陥品が50~60%も出来てしまうため、製造コストが高くなってしまいます。
3.低圧精密鋳造法
0.1 Mpaの低圧の下で鋳造することで、形がキレイで、輪郭もはっきりし、密度も均一で、表面はなめらか、強度も高い軽量な製品に仕上げることができます。そして、2の鍛造方法よりも欠陥品が少なく、90%以上もちゃんとした製品ができるので、高品質アルミニウム合金ホイールの主な製造方法となりました。そのため、現在のホイールは模様や、スタイルングなど、様々な変化と進歩がありました。
ホイールの構成は?
各ブランドと各タイプのホイールは異なり、一部のホイールはトラディショナルで非常に力強く、一部のホイールはデザイン重視だったりと、様々な特徴があります。ブレーキディスクとブレーキキャリパーをが大きいという特徴を持っていたり、普通のホイールよりもはるかに薄くしているホイールもあります。
ホイールのデザインとタイプに加えて、だいたいの構成は同じで、主にリムとスポークで構成されています。さらに、すべてのホイールには、サイズ、穴数、中心穴、オフセット、幅などの多くの規定が定められています。
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サイズ
15インチのホイールや、16インチのような表記はホイールの直系を表しています。
一般的に自動車では、ホイールをサイズアップすると安定性が上がり、グリップやコーナリングの性能が良くなり、見た目もカッコよくなりますが、デメリットとして燃費が悪くなってしまいます。
P.C.Dと穴数
PCDの専門名はピッチ円直径と呼ばれ、ホイールの中心にある固定されたボルト間の直径を表し、ホイールは一般的には5ボルトと4ボルトですが、ボルトの距離もそれぞれホイールによって異なっているので、よく4X103,5X114.3,5X112のような呼び方をします。
例として5X114.3を見てみると、このホイールが表すPCDは114.3mmで、5本のボルトで留めることができます。 PCDは、ホイールを選択する際の最も重要なことの1つですが、安全性と安定性の観点から、アップグレードには元のホールと同じPCDを選択するほうがいいでしょう。
オフセット
英語ではoffsetで、一般にET値として知られています。ホイールのボルト固定面とホイール断面の中心線との間の距離は、ホイールの中心ねじ座とホイール全体の中心点の差です。ホイールの変更した時にオフセット値が変更となる場合に、ホイールは内側に引き込まれたり、外側に突き出されることがあります。
純正の状態のオフセット値を正常値だとした場合に、たとえば、車のオフセット値は40で、ET値45のホイールに置き換えた場合、5ミリ分内側に入ってしまうので、変更前よりも視覚的に小さくなります。
もちろん、ET値は視覚的な変化に影響を与えるだけでなく、車両のステアリング特性とホイールの角度にも関係します。オフセット値が大きすぎると、タイヤが異常に磨耗したり、ベアリングが磨耗したり、正しく取り付けられなくなったりすることがあります(ブレーキシステムとハブが正常に回転できない)。
ほとんどの場合、同じブランドの同じタイプのホイールなら、異なるET値を選択できるので、変更する前に変更した結果どうなるのかを検討してから変更しましょう。 最も安全な条件は、ブレーキシステムを変更せずに、変更されたホイールのET値を元のET値と同じ物にすることです。
幅
ホイールの幅はJ値とも呼ばれ、ホイールの幅はタイヤを選ぶ際にも考えなければなりません。同じサイズのタイヤでもJ値が異なる場合があり、選択したタイヤの平坦度と幅も異なるからです。
中心穴
中心穴とは、車両に固定され接続されている部分です。ここでの直径サイズは、リムジオメトリ中心がハブジオメトリ中心と一致するかどうかが重要になってきます。
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ホイール
ホイールタイプ
異なったモデルの特性や需要によって、ホイール表面処理技術も異なる方法を採用しており、焼付塗装やメッキ処理などがあります。普通車種の純正のホイールは、外観をはあまり考慮されてはないのですが、基本的に焼付塗装の処理を採用していて、先に塗装をしてからベーキング(焼き)をします。コストが安く、色もきれいで、色を長時間に維持することもできます。たとえ車が古くなってしまっても、ホイールの色は依然としてキレイに保つことができます。ほとんどの車のホイールの表面処理は焼付塗装です。ファッショナブルでスポーティなカラーホイールの中には、焼付塗装の技術を使用しているものもあります。これらのホイールはあまり高くなく、規格もそろっています。
メッキホイールは銀メッキ、純メッキにも分類されます。銀メッキは明るく鮮やかですが、色を保つ期間が短いので、価格は比較的安く、若者などの間で人気があります。純メッキされたホイールは、色が長持ちするので、高品質と高価格となります。なので、高級車はほとんど純メッキされたホイールを使用しています。
また、ホイールハブは材料に応じて2つのカテゴリに分けることができます:スチールホイール、アルミニウム合金ホイール。
スチールホイール
スチールホイールの主なメリットは、製造工程が簡単で、コストが比較的低く、そしてとても頑丈にできています。しかし、スチールホイールのデメリットは、外観はキレイではなく、重量が大きく、慣性抵抗が大きく、散熱性も劣り、そして錆びやすいことです。
アルミニウム合金ホイール
合金材料のアルミホイールは、軽量で、低い慣性抵抗、高い製造精度があります。高速変形が少なく、慣性抵抗が小さいため、自動車の直進性が向上し、タイヤの転がり抵抗が低減し、燃費が向上します。
合金材料の熱伝導率はスチールの約3倍であり、散熱性が良く、自動車のブレーキシステム、タイヤおよびブレーキシステムの熱の低減に優れています。
現時点では、市販されているオリジナルの自動車の合金ホイールは主にアルミニウム合金で作られていますが、もちろん、特殊な要件やデザインをよくするために、クロム、チタンなどで製造されることもあります。
しかし、スチールホイールと比較して、合金ホイールの価格ははるかに高いので、多くのローエンドおよびミッドレンジのオリジナル車では、スチールホイールはロープロファイルモデルに装備されますが、アルミホイールはハイエンドモデルに標準装備されています。
上記のように、ホイールは作るのに使用される材料で分類されます。 また、ホイールの構造に応じて、さまざまなカテゴリに分類することもできます。
それから、今回は製造の構造によってそれを3つのピースに分けることができます。ホイールのピースは「1ピース」「2ピース」「3ピース」と3種類存在します。
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1ピースレーシングアルミホイール
1ピースタイプはアルミインゴット全体を一度鍛造金型に載せて押し出し(ここでいうものは回数ではなく全体を指します)、スポークとリムの基本形状が一体となってホイールが一体化されています。
現在、1ピース鍛造ホイールには2つの主な工程があります。
1.鍛造成形(型鍛造とも呼ばれます)、ホイールの形状は基本的に鍛造後に形成されています。 製品の処理時間を大幅に節約することができます。しかしデメリットは値段が高くなってしますことです。 この工程は有名なBBSの鍛造ホイールでも使用されています。
2.鍛造とフライス加工(削り出し)、既製の加工前の鍛造ホイールブランクを購入してから、CNC(CNCマシニングセンター)でホイールの形状をフライス加工(削り出し)します。
一般的な型鍛造1ピース鍛造ホイールブランドは:BBS、HRE、O.Z、Rays、ADVAN、FTホイールです。
F1レースは一体型のホイールを必要とし、ホイールの高性能と車両の軽量化をするために、通常は鍛造とスピニング加工によって製造され、製品の高性能と軽量化を図ります。 鋳造合金ホイールと比較して、機械的性質は18%以上向上し、重量は約20%減少します。
F1レースのために特別に設計され製造された1ピースのアルミホイールは、最も過酷な環境にも耐えられます。
一体型低圧鋳造合金ホイールは性能要件を満たすのに十分ですが、乗用車は外観とデザインが求められます。 モータースポーツ、省エネルギー、美的要件の影響を受けて、自動車用合金ホイールも変化していますが、自動車用アルミホイールの主な開発動向及び追求方向は、よりスポーティで大口径のフレキシブルスポーク合金ホイールデザインと軽量アロイホイールデザインです。
2ピース
2ピース鍛造ホイール:2つの部品から成ります。2つの部品とはリムとディスクです。それらを一緒にボルトで固定します。過去2年間で非常に人気があった台湾のBCホイールはツーピースの鍛造ホイールです。 日本のホイールブランドWORKもあります。
3ピース
3ピース鍛造ホイール:3つのコンポーネントで構成されています。3ピースホイールのリム部分の2つとディスクで構成されています。したがって、3ピースホイールは、リム部分の2つ内側部分と外側部分とディスクとから構成されています。
マルチピース
マルチピースアルミホイールは2ピースと3ピースのバージョンがあります。ホイールのいくつかの部分はそれぞれ鍛造とスピニング加工で作られ、それからチタンボルトで接合されています。 これらの製品は軽量で強度が高く、性能に優れていますが、高価であり、主にレースカーや高級車に使用されています。
車であれオートバイであれ、世界中のあらゆる種類のレースで、どんな条件下でも、わずか3秒で0から100 km / hまで加速しなければなりません。なので、ホイールは極端に高い横方向加速度、極端に速い走行速度、過酷な条件下によって引き起こされる過負荷操作に耐えることができる必要があります。この環境では、マルチピースのアルミホイールがさまざまな環境テストに耐えてきました。製品の軽量化にもかかわらず、高度な製造技術により、製品の構造強度は高く、マルチピースの組み合わせは厚くしっかりとした感触を与えます。
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ホイール
ホイールのメンテナンス方法
車にとってホイールは人の“足”にあたり、足に問題が起きたら、歩くのが不便になってしまいます。
なので、車の日常の使用は外部環境の変化に注意を払わなければ、腐食、損傷、ホイールの変形、さらにはブレーキディスクの変形が起きてしまいます。そうすると、ブレーキ効果に悪影響が出てしまうので、ホイールのメンテナンスは非常に重要なことなのです。
ホイールをきれいにするには?
ホイールは毎日さまざまな環境にさらされており、ブレーキディスクの近くにあるので、汚れやすくなっています。主な汚れは、路面の汚れとブレーキをかけた後に残る粉体です。掃除をするときは、ブラシを使って掃除をしますが、掃除用の専用ホイールクリーニングキットを購入することをお勧めします。また、ホイールの温度が高い場合に冷たい水で洗わないでください、アルミ合金製のホイールが破損して、ブレーキディスクが変形してブレーキの効き目が悪くなってしまいます。
アルミ合金のホイールは、その美しい外観、安全性、および快適性を備えているため、多くの自家用車の所有者に人気があります。ほとんどの新しいモデルがアルミ合金ホイールを使用しており、多くの所有者が純正のスチールホイールをアルミ合金ホイールに置き換えました。
ここでは、アルミ合金製ホイールのメンテナンス方法を紹介します。
1.ハブの温度が高い場合は、清掃前に自然に冷ます必要があります。
必ずホイールを冷ましてから、水で洗いましょう!そうしないと、アルミ合金製ホイールハブが損傷し、ブレーキディスクも変形してブレーキが効きにくくなってしまいます。 また、高温の場合にアルミニウム合金製のホイールを洗浄剤で洗浄すると、ホイールの表面で化学反応が起こり、光沢が失われて見栄えが悪くなってしまいます。
2.ホイールが汚れにくいタールで覆われている場合み、一般的な洗浄剤では解決できない場合は、ブラシを使用してそれを取り除くようにしましょう。
3.車両の所在地が湿っている場合、アルミニウム表面の腐食を防ぐために、毎日ホイールを清掃する必要があります。
4.清掃後、必要に応じてホイールの光沢を永遠に保つためにワックスがけをすることで維持することができます。
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どうやって修復できるの?
毎日の運転では、傷などは避けることができず、ホイールにも傷がついてしまいます。外観に影響を与えるだけでなく、長時間の運転にも影響を与えます。 ホイールキャップを付けることで防ぐことができます。
傷ができてしまった場合の修復方法を簡単にまとめます。
1.最初のステップは、ホイールの内側に傷がない場合に、傷跡をチェックし、塗料希釈を使用して、周りの傷を拭き、汚れを取り除きます。
2.スクラッチの一番深い部分の汚れを落とすのは難しいので、つまようじなどの細長いもので徹底的に掃除をします。
3.塗料の無関係な部分が誤って塗られるのを防ぐために、傷跡の周りにマスキングテープを慎重に貼り付けます。
4.ブラシの先端を仕上げて、仕上げラッカーを塗ります。
5.塗装後、完全に乾かした後、耐水紙に石鹸水を塗り、表面をなめらかにします。
6.耐水紙で拭いた後、混合物で光が出るまでに拭き、次にワックスをつけます。
注意点:深く傷がついてしまった場合に、金属面が露出していないかどうかをチェックします。金属面が出てしまっていると、そこから錆びてしまいます。その場合は、専用の修飾剤塗ります。ブラシ先端を使ってその場所を選び、塗料が完全に乾くまで待ちます。
では、ホイールのメンテナンスでオススメの洗浄液があるのでご紹介しておきます。
ソナックスのホイールクリーナー エクストリームです。
口コミでの評価も高く、リピーターが多い商品で、頑固な汚れもしっかり落とし、なによりも安いので、コストパフォーマンスがとってもいいんです!
マスタングに適したホイールは?
米国では、「誰が20インチのホイールを持っておらず、他人に挨拶するのも恥ずかしい」というフレーズがあります。ジョークですが、これはアメリカ人の大型車輪に対する熱意を表しています。 このジョークは米国だけで言われています。マッスルカーが人気のある車で、大型ホイールや超低フラットタイヤを使用できる道路状況だったからです。
Torp推力ホイールがなければ、アメリカのマッスルカー時代は繁栄することができません。 ホイールはマグネシウム合金製で、当時のマッスルカーにフィットするようにさまざまなサイズが作られました。当時のマッスルカーを輝かせたのは、エレガントでシンプルなデザインでした。また、シンプルなデザインは非常に人気がありクラシックなものにしていきます。
マグネシウム合金ホイールは、軽量で衝撃吸収性があり、熱放散が速いため、レーシングカーやオートバイで長い間使用されてきました。 ポルシェ911T、アウディ、メルセデス、BMW、ボルボおよび他の会社はマグネシウム合金ホイールレーシングカー、コンセプトカーのオプションとして導入しました。 世界中のほぼすべてのオートバイレーシングカーがマグネシウム合金ホイールを使用していますが、多くのオートバイメーカーはすでにマグネシウム合金ホイールを搭載したモデルをリストアップしています。例えばBUELL、TRIUMPH、HONDA、YAMAGHAなどです。
全米自動車技術者協会によると、マグネシウム合金のホイールが付いている車は2万キロ走行した後、節約された燃料費はスチールホイールとの価格差くらいになっています。
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ホイールのサイズが大きくマッスルカーはより美感をもつ。
アメリカのマッスルカーに搭載されているホイールは基本的にサイズが大きく、走行中のホイールの遠心力の抗力を克服するためには、ホイール及びタイヤが重要になり、20インチのホイールがよく使用されています。
ホイールが大きいほどカッコよく、車はより力強く見えます。その理由は:
1.視覚的に大型のホイールを使用すると、ハブと車体の間の隙間が狭くなり、車の高さが低くなったように見えます。
2.同じサイズのホイールは、サイズが大きいほど、視覚的にスポークがより細く、より美しく見えます。これは足が長い美人と同じで、見た目が良くて価値が高くなります。
アメリカのホイールブランド
アメリカには、有名なホイールブランドがいくつかあります。たとえば、Wheel Pros、HRE、Giovannna、American Racingなどです。 とても一般的な会社で、大きな特徴はなく、ブランド文化はヨーロッパや日本ほど深くはありません。
その中に、Wheel Prosは、米国における自動車用アルミニウム合金ホイールの最大の販売者であり、米国における最大の市場シェアと業界における50年以上の経験があります。 XDシリーズ、ATX、KMC、モトメタ、ロレンゾなどの20以上の世界的に有名な自動車用アルミホイールブランドがあり、そのうちXD、MOTO、ATXはオフロード車用に特別に設計され、KMCとロレンゾはハイエンド車とSUV用に設計されています。
Wheel Proは10インチから28インチまでの幅広いサイズがあり、さまざまな車、オフロード車、小型トラック、SUV、レーシングカーで利用できます。

ホイール
まとめ
ホイールについてもっと知りたいと思った方は、車の改造に非常に興味があることでしょう。 この記事は車両を改造したいという方に向けて書いています。
どの靴が自分の足に合うかどうかは自分だけが知っています。足に合わない靴は、足の具合が悪くさせてしまいます。
同様に、車の改造も適切な「ホイール」があります。 間違った「靴」を選ぶと、取り返しのつかないことになってしまう場合もあります。車のホイールは非常に大事な部分なので、車のホイールを選択する時は、専門家に相談をして、最適なものを見つけましょう。